Post

地球全体の質量

By: riso -   2022/01/18    12:54:25    578

未分類 |


無知無教養ご容赦ください

長年持っていた疑問です
地球にある全てのものを足した質量は,太古の時代と比べて増えているのでしょうか。減っているのでしょうか。それとも変わらないのでしょうか。

水が液体,気体,個体と変化するように全てのものは変化しながらそれでいて全体量は変わっていないのでしょうか。
つまり何かが減ったら何かが増えているなどの調整がされているのでしょうか。

もし全体量が増減しているとしたら,それはどこから来てどこへ返っていっているのでしょうか。

また,もしかしたら生命の数は植物,微生物,動物合わせて一定数量しか無いのではないでしょうか。
同じ量の粒子と同じ量の魂が太古からずっと形を変えているだけということは無いのでしょうか。

宗教的な話ではなく昔から漠然と持っている疑問を一度誰かに聞いてみたかったのです。
お門違いでしたら本当に申し訳ありません。


関連投稿


Comments

コメントする

こんな解説を見つけました

>地球の重量は毎年変化し続けている。宇宙空間に漂っている無数のチリが地球の重力に引き寄せられ,1年間に4万トンも降り注いでいるのだ。では,地球は年々重くなっているのかというと,実はその逆である。なんと毎年5万トンずつ軽くなっているのだ。

地球の重量は毎年どのように変化している?

 2022/01/19   11:50:44

...
riso
ありがとうございます

とても分かりやすいです
多少の増減はあるものの割合としては僅かなのですね

人類が目指す理想の地球環境も人類がそう思っているだけで太古の時代から地球を構成している成分はどのような環境であっても変わっていない。
決して環境破壊を認めるつもりはないのですが。

閉じられた世界の中で全てのものが絶えず形を変えながら,それでいて何も変わっていないのですね。

ありがとうございました。

 2022/01/20   21:35:16

地球の組成もかなり変わってるみたいですよ!

地球の大気と水

 2022/01/20   22:45:48


コメントする